北海道をひとまわり。北海道ドライブ旅行記
スキーと札幌・小樽しか行った事がなかった北海道。以前から北海道を車で 一周したかった。馬や牛が闊歩する牧場の中の一本道を爆走したかった。 JTBのバスツアーなどでは、一周とは言ってもありきたりの場所を短時間で急かされて バスの乗り降りに終始するようなツアーしかない。しかも自分でドライブする感覚ではなく乗らされている感覚。 しかもつまらないツアー用の宿。 折りよくマイレージも貯まっている。そこで私は考えた。





@マイレージで伊丹−千歳間を無料ゲット。
A千歳からレンタカーをゲット。スパイダーだと何が起こるかわからないので今回はパス。 男のロマン吉忠ユーノスロードスターは予算オーバーで断念。
B1週間の有休だと完全一周は無理。そこで函館と稚内と網走をパス。マイレージじゃなければ発着地を変えて実現できるのだが・・・
Cせっかくの自由旅行、宿はツアー用を避け、ちょっとこだわり系を織り交ぜる。ぜんぶこだわり系 にすると破産するのでやめる。
Dメシもかなりこだわっていく
Eツアーじゃないので安心して酒は飲めない。
F締めて予算20万円(涙)←もちろん飛行機代はただなので宿&メシ代。



では写真つきの旅行記をどうぞお楽しみくださいませ。
日程宿泊宿泊評価
1日 伊丹空港→千歳→十勝
北海道ホテル
サービス★★★食事★★☆環境★★☆値段★★★
安いのに一流のサービスにしかもモール温泉付
2日 十勝→釧路→阿寒湖
あかん遊久の里鶴雅
サービス★★☆食事★★☆環境★★★値段★☆☆
温泉テーマパーク、しかしツアー用宿の限界。
3日 阿寒湖→道東→養老牛
湯宿だいいち
サービス★★★食事★★☆環境★★★値段★★☆
しまふくろうの宿。道東の真髄。
4日 養老牛→層雲峡→旭川
旅亭 雪の屋
サービス★☆☆食事☆☆☆環境★★☆値段★☆☆
ビジネス宿の趣味にも限界。自慢のフランス料理に唖然。
5日 旭川→美瑛
オーベルジュ エルミタージュ
サービス★★☆食事★★★環境★★★値段★★★
美瑛の宝石。関西でもなかなか口にできない
最高のイタリア料理に絶句。
6日 美瑛→富良野→小樽
小樽グランドホテルクラシック
サービス★☆☆食事 無 環境★★☆値段★★☆
安いゆえのそこそこさ。ホテルは重要文化財。
7日 小樽→札幌
ロテルドロテル
サービス★★★食事★★☆環境★★★値段★★★
アパレル企業が片手間にやっているとは思えない
行き届いたサービス。
8日 札幌
ロテルドロテル
9日 札幌

inserted by FC2 system